学校法人青葉学園 青葉幼稚園東園舎改築工事

no249_03.jpg

 当工事の場所は、市の中心部、ザザシティの西へ徒歩3分ほどのところです。施主青葉幼稚園様、設計監理竹下一級建築士事務所様による東園舎の建て替え工事です。

 本体建物は鉄骨造2階建で、2月末に旧園舎の解体工事から着工し、本体建物基礎工事を3月末に着手、本年10月末の完成に向けて順調に進んでおり、現在は鉄骨の建て方が終わり、内外装の工事に移るところです。現場員は、私と2年目の西田、今年入社した大久保の3人で日々邁進しています。

 当現場周辺は道幅も狭く、現場前の道路を挟んだ西園舎では通常保育を行っているので、朝夕の園児の送り迎えや、通園バスの運行がある中での作業となり、第三者、特に園児には十分注意して作業及び搬入を進めています。搬入時の大型車両、特に鉄骨材料の搬入には頭を悩ませましたが、青葉幼稚園様、また近隣の皆様のご協力により無事搬入、建て方作業もスムーズに行えました。

 今回の工事は、幼稚園という事で内部の壁や床の仕上には木をふんだんに使っており暖かみのある建物となっています。より良い建物を提供する事はもとより、園児が使用するという事で、視線を低く安全、安心な施設を作っていきたいと思います。

 あと4ヶ月あまりの工期となりますが無事故、無災害で完成を目指し工事を進めたいと思います。

担当:建築本部 三澤成隆