(株)トヨタレンタリース 静岡六間通り店新築工事

110818_0101.jpg

110818_0102.jpg

 本工事は、東区将監町の六間通りに面していて、アサヒサイクルと言う自転車屋さんの向かいの空き地に店舗を新築するという工事です。またこの工事は、六間道路から敷地内に入るための歩道の改修工事も含んでおり、敷地内と敷地外での工事を同時進行する必要があり、北面歩道を通行する人や自転車のために安全通路を維持しながら作業をどう進めるかを、協力業者と確認を取り合い安全に進めました。

 工期は1月11日から開始し、4月20日に竣工引渡しを行いました。

 建物は鉄骨造平屋建ての事務所兼店舗です。外観はホワイトを基調とした外壁に屋根はハゼ型折半のシルバーを使用しました。内部は基本的に事務所となっているためシンプルに仕上がっています。受付の部分のみ北面の六間道路から内部がよく見えるよう大きな窓を設置してあります。

 今回の現場が一人で管理する初めての現場であり、おさまり等で先輩方に指摘され悪い所に気が付きやり直すということがありました。このような経験を生かしていきたいと思います。

 当現場は、4月20日に引き渡しており、4月25日にオープンしています。レンタカーをご使用の際は是非トヨタレンタリース静岡六間通り店をご利用していただければと思います。

担当:建築本部 進士一樹