(仮称)エステムプラザ名古屋菊井新築工事

111031_02_1.jpg

▲南棟

111031_02_2.jpg

▲北棟

 当現場は、(株)東京日商エステム様より発注をいただいた工事です。

 工事場所は名古屋市西区菊井町地内にて、名古屋駅より徒歩13分程の場所で工事を行っています。工事概要としましては、鉄筋コンクリート造地上15階建と13階建、建築面積638.18m²、延床面積7084.15m²の1DK144戸、2DK14戸の合わせて158戸の分譲マンションとなります。

 当社では、現在施工中の那古野に引き続きの受注となっています。今回現場職員の山田、植地共はじめてのエステムシリーズの担当となりますので、那古野の現場より、事業主の要望、考え、施工方法などアドバイスをいただき、事業主である(株)東京日商エステム様に満足していただけるよう施工管理に努めています。

 平成23年4月より着工し現在は基礎工事中であり、来年5月と7月の上棟を目指し、10月初旬に完成させ11月に引渡しという長い期間を要する工事となっています。

 工事を行うにあたり、周辺は高層のビルやマンションが立ち並ぶかたわら、個人住宅もあり、多くの方々に工事中何かとご迷惑をかけてしまいますので、搬入時間、経路の計画、低騒音工法の採用を行いながら、無駄がない様工程計画を充分に行いました。安全面については、高層の建物ですが、隣地境界との隙間が狭く枠組足場が架設出来ない箇所もあり、墜落災害の防止にも注意しなければなりません。また、事業主の高い品質要求にも対応するため、支店グループ員、協力業者の皆様など、色々とアドバイスをいただきながら、(株)東京日商エステム様の期待に応えて無事竣工を迎えたいと思います。

担当:名古屋支店建築グループ 山田一之