五藤産業ビル大規模改修工事

111031_03_1.jpg

 施工場所は、東京都練馬区高松三丁目六の十一。練馬駅からバスで15分程度のところです。建物規模は、RC造4階建て(店舗3戸、賃貸9部屋、オーナー事務所兼住宅)となっています。工事内容としては、外壁調査・外壁補修・塗装改修・屋上防水・太陽光発電設備設置です。工期は、約2ヶ月で7月初旬から9月下旬までとなっています。

111031_03_2.jpg

 私が初めて東京で一人で施工する現場という事で、周辺環境が本社で施工している物件と大きく違い、施工前は東京支店長をはじめ、下請業者との施工検討打合せを十分に行ってからの着工としました。そのかいもあり、現段階では大きなトラブルもなくスムーズに現場を進める事が出来ています。工事的には、専門業者による施工がほとんどなので、私としては特に事前の施工方法について十分検討し、入居者、第三者に対する安全対策を確実にして施工するように注意しています。今後も、ソーラーパネル等の大型搬入も控えているので、安全対策の検討を更にしていくつもりです。

 また、今回の工事で東京での大規模改修の実績を積むことが出来ました。今後も、同様の工事は、需要が多いと思いますので次の施工に役立つように、記録を残していきたいと思います。

 まだ、現段階では7割弱の出来高です。引渡しまで無事故で良い品質の物を、提供できるように努力していきたいと思います。また、今年から東京支店の営業として配属されましたので、今後新聞広告も掲載している「どっしりくん」や省エネ対策の「遮熱塗料」「ソーラー」等の受注に繋がるように努めていこうと思います。社員の皆様には、東京方面の営業情報も提供を宜しくお願いします。

担当:東京支店 鎌田洋輔