ヤマハ発動機新橋工場2号館2階改修工事

120319_0402.jpg 当現場は、ヤマハ発動機(株)様から発注頂いた工事です。工事場所は、浜松市新橋町で、工場内の改修工事になります。工事の概要は、鉄骨造2階建の工場で、2階と1階の一部分の改修です。

以前は、工場の作業エリアになっていた部分を、船外機の技術を講習、実習するための部屋に造り替える工事です。
120319_0401.jpg

▲着工前

 工期は、9月26日から解体工事を始め、年内引き渡しの予定で工事を進めています。先週で塗床工事が終わり、現在はタイルカーペットや長尺シートなど床仕上げを進めている状況です。近日中に、家具の取付けまで終わる予定です。当現場は、稼働している工場内での作業となるので、第三者災害が無いように安全面は特に注意が必要になります。また、レッカーで2階作業エリアに仮設材や材料を荷揚げする際には、ヤマハ発動機様のご協力により、スムーズに搬入する事が出来ました。

 今回の改修工事は、既設の配管の関係で納まりや配置の変更がありましたが、上司や職人のアドバイスにより解決する事が出来ました。また、溶接等の火気や高所作業も、職人のご協力により事故なく進めることができました。今回の現場での経験を次に生かしていきたいと思います。現場が無事故で終わるように残りの作業も進めていきたいです。

担当:建築本部 大久保秀樹