フィール新安城店新築工事

03-01.jpg
当現場は、(株)フィールコーポレーション様より発注された工事です。
 
工事場所は愛知県安城市住吉町で、名鉄名古屋本線新安城駅から徒歩10分ほどの所で建設工事を行っていました。
 
工事概要は、鉄骨造平屋建、建築面積3267.94㎡、延床面積3014.31㎡の店舗(スーパーマーケット)となります。
 
工期は平成24年1月17日から平成24年6月12日です。
 
(株)フィールコーポレーション様は、愛知県内に58店舗展開している食品スーパーマーケットです。当社では初めて発注いただいた施工物件となります。
 
私自身初めてのスーパーマーケットの施工担当となりますが、社内の施工経験をグループ内で水平展開し良い仕事となるよう、また次の物件へつながるよう施工管理にあたる決意をしました。 

ポイントとして、FEELの仕様及び要求事項の理解を実現化させること等があげられます。既存店舗の見学等にて仕様及び要求事項の確認をしました。
 
特にポイントとして売り場、床タイルの段差等について注意するよう要求されました。
 
また同敷地内で、他店舗(別途工事)との同時施工で工事を進める現場の為、着手時の検討事項として、仮設計画(資材置場、場内進入路)及び外構工事の施工手順の検討を行いました。
 
建築後では重機の入れない敷地奥の外構、構造物の先行施工及び搬入物の工程調整に注意して外構工事の施工を進めるようにしました。
 
1月下旬より工事着手し、6月初旬までの約5カ月間で完成させることができ、6月12日に引渡しを行いました。店舗は、6月21日オープンしました。
 
短い工期での施工で工期内に完成できたことを、工事に携わった協力業者の皆さんに感謝したいと思います。

担当:名古屋支店建築グループ 内藤嘉昭