フィールハミング新築工事

201409_04-01.jpg
 新津町の八幡中学校西側、柳通り沿いにフィールハミングがオープンしました。株式会社フィールホールディングス代表取締役・蟹江義雄様より発注された愛知県に61店舗、県内には初出店のスーパーマーケットの新築工事です。

201409_04-02.jpg 工事概要は鉄骨造平屋建て、延べ床面積は2996㎡、工期は平成26年1月27日から平成26年7月3日の約5ヶ月間でした。名古屋支店において愛知県に2店舗施工させて頂いている物件で、該当現場担当とは、納まり、工程等を確認しながら工事を進めました。建物の特色としては、照度に関してフィール様の強いご要望があり、一般的なスーパーマーケットに比べ、売場の照明の間隔が多いので、やわらかい色を基調とした床のセラミックタイルにも反射して店内が非常に明るい印象が有り、鮮度のいい食材がより新鮮に見えるような工夫がなされています。

   工事においては、短い工期の中、売場冷蔵ケースの配置や、バックヤードの作業場のレイアウトの変更が続いたため、その都度施主担当者様と協議を行いながら現場に反映していくことに苦労しました。また近隣との関係で、付属構造物の位置の決定が遅れたため、取合いになる箇所の外構工事がギリギリまで着手出来なかったことにも苦労しました。外構工事の最盛期を迎える頃に梅雨入りと重なり、不安な面もありましたが、天候にも恵まれ、各協力業者様のご尽力により遅延することなく無事故無災害でお引き渡しを迎えられることになりました。この場をお借りして御礼申し上げます。

担当:建築本部 落合 政友