美容室「アルデライト」移転新築工事

201510_02-01.jpg 本工事は当社が以前より御世話になっている「響建築工房」の設計物件です。なかけんハウジングでは、設計施工物件のほかに、設計事務所物件も施工しております。今回は、美容室「アルデライト」様の移転工事で、浜松市中区船越町の貸し店舗をやめ、中区野口町に土地を購入、店舗兼住宅を新築するという計画です。工期は平成27年2月18日~7月22日の約5ヶ月間、鉄骨造3階建て、延べ面積166.29㎡の物件です。

201510_02-02.jpg この物件は工事を引き継ぎすぐさま施工検討をしました。理由は工期中にゴールデンウィークがあり、店舗の引越しを工期に含む、さらに梅雨が工期を圧迫してくることが考えられたからです。また、現場は当社施工の「フィール新津店」の東側道路を南下したところにあります。この道路は大変交通量が多い道で、第三者災害を起こさないよう、より一層の注意が必要でした。また、交通量が多いということは、多くの人の目に触れるということです。整理整頓がされていないと、会社のイメージが悪くなってしまいます。しかし逆に、多くの人に見ていただけるチャンスでもあるので気合が入りました。また、私が住宅営業に移ることが決まり、最後の工事物件となったため、大変思い入れの深い物件となりました。
   工事は途中2週間ほど遅れをとりましたが、巻き返しを図り無事に工期内で完了することが出来ました。工事中の打合せで、コミュニケーションを十分にとる事ができ、オーナー様と良好な関係も築くことができました。品質についても大変喜んでいただけました。「アルデライト」は7月24日に無事オープンされて営業しております。

 土木や本社建築に比べて規模は小さいかもしれませんが、自分の作った物件が残っていく、社会の中で機能していくということに喜びを感じます。

担当:住宅事業部 加藤 潤之