辰巳屋興業株式会社 静岡営業所新築工事

201701_03-01.jpg
 本工事は、辰巳屋興業株式会社様が発注しNTTファシリティーズ様の施工協力という立場で工事を行いました。工事場所は静岡市駿河区池田のJR東海道線に隣接した所です。

 建物概要は、鉄骨造地上3階建、敷地面積462.51㎡、建築面積270.28㎡、延べ床面積 764.44㎡で、1階は事務所・倉庫、2階は倉庫・更衣室、3階は倉庫・会議室となっております。

201701_03-02.jpg 辰巳屋興業様からは発注金額内に抑えつつ、工期内に竣工して欲しいという要望がありました。しかし、地盤調査時点で隣地から油が漏れており、土の入れ変え、遮水壁の設置などの工事が発生したため着工が遅れる事態が起き、工程をつめて行う必要が出てきました。そこでVE提案として、倉庫内の石膏ボードEP塗装を灰色石膏ボードに変更し塗装手間をなくしたり、腰壁の難燃ラワン合板の中止など様々な提案をしながら工事を進めていきました。

 今回の工事は私にとっては初めての現場代理人として行った現場になりました。上司や先輩、設計・管理のNTTファシリティーズの皆様のご協力や沢山のご指導もあり竣工を迎えることができました。入社して4年目でまだまだ分からないことが多いですが、今回の経験は必ず次回に活きると信じ、これからもより良い建物を作っていきたいと思います。

担当:建築本部 村松 涼