~お施主様に聞く~ 株式会社ヤマムラ倉庫 静岡営業所 所長 戸田光紀 様


20181108_01-01.jpg
■創業50年所有倉庫77棟

20181108_01-02.jpg 焼津市に本社を置く株式会社 ヤマムラ倉庫様は、創業50年の歴史を持つ企業で、現在静岡県内外に77棟の倉庫を所有されています。また、倉庫だけでなく、ホテル、マンション、テナントビル、貸事務所、スーパーマーケット、太陽光発電事業所などのリースを手がけ、多岐にわたる事業展開をされています。

 この度弊社が施工を行った(仮称)浜北1号倉庫は、自動車部品製造の株式会社ジェイテクト様が借り主となる自動車部品専用貸倉庫です。ヤマムラ倉庫の静岡営業所所長  戸田光紀様に今回の倉庫についてお話を伺いました。

■初めての倉庫、初めての仕様

 浜北1号倉庫について「まず、自動車関連部品専用の倉庫というのは当社にとって初めての物件です。また倉庫の建物仕様についても『アイランド型』とされるもので、トラックが屋内に入り荷物の積み下ろしを行う仕様となっています。」

20181108_01-03.jpg 倉庫には一方通行でトラックが進入。屋根のある場所で荷物の積み下ろしを行い、倉庫内をぐるっと回る形で出ていきます。これによって積み下ろしの際に雨風を防げることと、フォークリフトなどの移動距離が少なく効率のよい作業ができます。(株)ジェイテクト様がアイデアとノウハウを持ち、その要望に沿って設計施工が行われました。

   「当社としても、このような付加価値を持つ倉庫は初めてであり、たいへん良い物件例ができたと思っています。屋内で納品出荷作業ができることで、品質管理だけでなく、倉庫内の作業員の職場環境面でのメリットも多く、働きやすい倉庫に仕上がっています。ジェイテクト様と当社双方の要望を同時に叶えてくれた中村建設さんの設計施工力に感謝しています」と話してくださいました。

■今後も良きパートナーでありたい

 ヤマムラ倉庫様と中村建設とのお付き合いは、2016年の浜名湖太陽光発電事業所の建設から始まります。また弊社中村会長とヤマムラ倉庫会長山村昌生様とは趣味の繋がりがあったとのことです。

 戸田様は中村建設の印象について「失礼な言い方かも知れませんが」という前置きで「小さな企業のような人の温かさがありました。それくらいフレンドリーで、話しやすく相談しやす    い会社というのが最初の印象です。今回の物件を通じてはテナント、施工側に寄り添う形で建設を行っていただいたと感じています。静岡西部方面での良きパートナーとして今後もお付き合いをお願いをしたいと思っています」と、中村建設としてもたいへんうれしいお話をいただきました。さらに「当社の営業社員の中村建設さんへの問合せの数は間違いなく格段に増えています」と笑顔で語ってくださいました。

■工事概要

【工事名】(仮称)株式会社ヤマムラ倉庫浜北1号倉庫新築工事
【所在地】浜松市浜北区染地台
【構造】 S造 地上2階建て
【建物用途】倉庫           
【建築面積】3970.10㎡   
【延床面積】1階3922.86㎡、2階214.95㎡
【特徴】
  • 車両が通行する南北荷捌き部分も屋内とすることで倉庫内への雨水侵入を二重に防ぎ、倉庫の外周を車両がぐるりと回りながら、「納品→出荷」を効率よく行える仕様とした
  • 倉庫内照明には長寿命で省エネ効果が大きく、簡単施工で軽量であるLVD無電極ランプを使用