舘山寺サゴーロイヤルホテル耐震補強工事

20181108_06-01.jpg
 本工事は、サゴーエンタプライズ様の発注による舘山寺サゴーロイヤルホテルの耐震補強工事です。補強内容としてはSRC造10階建ての建物の全柱の内、構造計算で導き出された30本の柱に対してのSRF工法による補強工事でした。

20181108_06-02.jpg SRF工法というのは包帯巻きと言われるように柱などに高延性ポリエステル繊維補強材を専用の接着剤で巻きつけて柱等主要構造物の強度と靭性を大幅に向上させ地震に対しての安全性を確保することができる工法です。

 通常営業中のホテル内での工事のため、特に音の出る作業についてはお客様のチェックアウトされる10時からチェックインの15時の間での作業となりました。しかしながらホテルのご理解もあり工事をしているフロアについてはお客様の宿泊を控えて頂いた事もあり、大きな問題もなく工事を終えることができました。また、耐震工事に伴い1階会議室の改修工事も手がけさせて頂き設計デザインの良さもあり既設のものよりは格段に落ち着いた雰囲気で機能性にも優れた会議室になったのではないかと思います。

 ホテルの皆様のご理解及び協力会社様には厳しい工程をこなして頂きお礼を申し上げます。

担当:リフォーム本部 鈴木 宗和