(仮称)かけ川海谷眼科新築工事

20190131_03-01.jpg
 当工事は有限会社メディカルアイカイ様より発注の建築工事です。以前には浜松市助信町の海谷眼科様や託児所等を施工させていただきました。

 今回の工事場所は掛川市中宿にあり掛川城を間近に見る場所です。建物完成後、既存建物からの引越しとなります。

 工事概要は鉄骨造2階建、建築面積885.08㎡、延べ床面積1499.02㎡、15床の入院施設を備えた眼科診療所となります。工事期間は平成30年5月6日から11月30日までで、現在は引渡しに向け、内外装共仕上工事の真っ最中です。その後は諸官庁検査を受け、引渡しです。

 今回は既存施設の北隣での工事という事もあり、診察に来られる方や、かけ川海谷眼科様のスタッフの皆様からも注目されている中での工事でした。また、住宅街での工事でもあり、近隣の皆様とのコミュニケーションも大切にしながら工事を施工しています。

 建物外装はモノトーン調のシックなタイル貼仕上を主とし、2階の庇を細く見せる事で外観を引き締めた雰囲気となっています。各面ごとに仕上材を変える事で雰囲気の違う外観となっています。また、内装は待合エリアでは天然石や大判タイル、ダイノックシートを使用する事により、高級感あふれる仕上となっています。

 一方で、診察エリアでは明るい配色を使う事で清潔感ある雰囲気であったり、目に優しい配色など、使用用途ごとに異なる仕上をしています。

 このような特性から難易度の高い建物の工事ですが、現場スタッフの大石君を始め、各協力業者の皆様のご協力、ご指導により現在まで無事故無災害で施工を進めています。

 今後もメディカルアイカイ様、海谷眼科様の皆様に満足して頂ける建物が出来るような施工管理をし、顧客満足度向上に努めます。

担当:建築本部 池田 英稔