弊社が施工した「ブライトタウン高塚駅前」(建築主:遠州鉄道株式会社様)が静岡県くらし・環境部環境配慮建築物表彰・ふじのくに賞を受賞しました。

●コンセプト
採光・通風と開放感をデザイン
全邸南向きで周囲を建物に囲まれていないため、日当たり良好。風通しの良さが気持ちの良い暮らしを演出します。


002.jpegのサムネール画像

中部建設青年会議が主催する「第9回国土をつくる人写真展」で土木本部・岡部竜典が中部建設青年会議会長賞を受賞しました。

■タイトル
『縁の下ならぬ水面下の力持ち』

【受賞者コメント】
浜名湖にある漁港の修繕工事です。老朽化した鋼矢板式護岸を復旧するため専用治具を水中溶接にて取り付けている状況です。
地上だけでなく、水中でも私達の生活を守るために作業する職人がいます。そのことを皆さんに知っていただきたく今回応募しました。


国土をつくる人.jpg国土をつくる人写真展会長賞賞状.jpg

65周年を迎えるにあたり、記念ムービー「感謝編」を公開しました。
ご覧ください。(1分45秒)

https://www.youtube.com/watch?v=v5zJR2oHrp8


65thLOGO_600_600.jpg

工事掲示板にLIMEXを採用。

弊社は工事現場で設置する工事表示板の素材にLIMEX(ライメックス)を採用する方向で、2月の工事より試験運用を実施します。
LIMEXは株式会社TBM(本社:東京都中央区)が開発した石炭石を主原料とした新素材。LIMEXは石油由来原料の使用量を抑え、水や木材パルプを使用しない環境に優しい素材で、例えば名刺1箱100枚で約10リットルの水資源を守ることができます。



LIMEX浜松城公園工事表示板2.jpgのサムネール画像のサムネール画像            about_stone.jpgのサムネール画像のサムネール画像


弊社は2009年12月に「環境経営宣言」をし、「環境のリーディングカンパニーをめざす」をスローガンに掲げて、事業に伴う環境負荷の低減および事業を通じた環境改善に取り組んでいます。今回のLIMEX採用もその一環であり、浜名湖、佐鳴湖のある浜松市で事業を営む企業として水資源の保全に努めることは我々に課せられた使命であると思っています。




LIMEX.jpgのサムネール画像

ZEB(ゼブ)プロジェクトのお知らせ

これからの環境建築

ZEB」の実現・普及にむけて中村建設が 今 できること。

平成31年竣工予定の新社屋建設にあたり、自ら事業者として「ZEBリーディング・オーナー」の登録を行います。

また、自ら設計・施工・コンサルティングとして「ZEBプランナー」の登録を行い、ZEBの実現に向けたノウハウを提供します。

 

ZEBに関する相談、お問い合わせはこちらから。

TEL  0534713421(代)


14-2-南2.png

健康経営優良法人2018の認定を受けました

経済産業省が主導となって進める、健康経営に取り組む優良な企業を認定する健康経営優良法人制度(中小規模法人部門)認定を昨年に引き続き受けました。

健康優良法人とは?→こちら


健康経営優良法人2018_中小規模1.jpg

"浜松で働こう!"合同企業説明会に出展

スクリーンショット 2018-02-20 9.03.21.jpgのサムネール画像

福島にLSSプラント

東北地方にLSSのプラントを建設。福島県相馬市の小野建設様とのJVによって生産設備を整備。この度生産を開始した。

LSS流動化処理工法についてはエコなかけんサイト


LSS新聞記事.jpg

これからの季節、折板屋根の工場、倉庫や店舗では室内の温度がかなり上がります。中村建設では株式会社ライフテック、フジホームサービス株式会社との提携でアルミ純度99%の「サーモバリア遮断熱工法」を勧めています。熱の最大原因である輻射熱を大幅にカットする画期的な折板屋根工法についてぜひお問合せください。

サーモバリア遮断熱工法ページはこちら

電話 053-471-3430 リフォーム本部または当社問合せフォームから



サーモバリアスライド.jpg

浜松市が平成28年度から推進する「浜松市ワーク・ライフ・バランス等推進事業所」の認証を受けました。
仕事や生活の場におけるあらゆる活動で自らが希望するバランスで展開できる職場環境の整備や、それに対する取り組みを行っていたり、女性の活躍を推進している事業所が対象です。



20170222浜松市ワークライフバランス認証.jpg