防災訓練を開催しました

  • 投稿カテゴリー:お知らせ

災害時に適格で迅速な判断ができる『心の準備』となるよう今年も防災訓練を実施しました。

日本は世界の中でも地震や台風などの自然災害が起こりやすい国です。昔から言われているように「天災は忘れた頃にやってくる」「備えあれば憂いなし」という諺があります。誰でも知っている言葉だからこそ、誰にとっても大事な言葉であると思います。地震、台風、津波、洪水、そしてこれらの天災から引き起こされる火災はいつやってくるのかわかりません。そこで、いつやってきても対応できるように準備をしておくことが大切です。

防災訓練は12月7日に中村建設本社にて実施され多くの社員にご参加いただきました。主な訓練内容は、

1.社屋各フロアーに設置されている消火器や非常用コンセント、蓄電池回路の場所確認。

2.非常用発電機・非常水の運用要領や燃料を備蓄した防災倉庫内の確認。

3.防災無線と衛星電話の取扱い方。

4.消火器の取扱い方や放水訓練。

中村社長の訓示に始まり、管理本部・土木本部・建築本部に分かれて約一時間それぞれの訓練を実施しました。名古屋と東京の各支店、関連会社の東海アーバン開発や東海防災、フィールド・サービスとも防災無線で通話することで各拠点の状況も確認することができました。

短い時間内ではありましたが、今回の訓練が万一の災害時に活かされますよう願っております。