建物が完成した時に得られる達成感は格別。大規模な建築を担当できるのは建設業ならでは。

INTERVIEW

応募するきっかけは何でしたか?何のメディアで募集を見つけましたか?

リクナビ・マイナビで施工管理職の仕事を探し、中村建設に応募しました。

 

他に検討した企業はありますか?また、なぜそれらの企業ではなく入社を決意しましたか?

最初は自分が生まれ育った地域の発展に携わりたいと思い、地元である浜松の建設会社を調べていました。

 

施工管理職の募集を調べていく中、一番の不安は「女性の施工管理職を必要としてくれているか?」でしたが、中村建設では女性の施工管理職を今後増やしていきたいというビジョンを感じ取り、入社を決意しました。

入社をした直後、社内の様子、仕事内容、研修制度などは入社前に思っていた通りでしたか?

正直、働くことに関して具体的なイメージを持たずに入社したため、仕事内容や働き方に対するギャップはありませんでした。日々の業務をこなしていく中で仕事内容を徐々に知っていき、仕事や働き方に対するイメージが出来上がってきました。

 

入社する前、住宅部門では女性の施工管理職は在籍していたと聞きましたが、建築部で女性の施工管理職の先輩はいなかったことから、自分なりの働き方をつくりあげて今後の女性技術者たちが働きやすい環境に貢献したいと思いました。

 

仕事内容を詳しく教えてください。

建築の現場管理業務を行っています。新築物件のみならず、改修や増築、解体工事にも携わってきました。

 

現場で職人さんたちが働きやすいように安全面の管理、お施主様の希望通りに工事が完了するように工程の管理、工事の予算に収まるように原価の管理、品質のよい建物ができるように品質の管理を行っています。
仕事内容が多岐にわたりますが、やりがいのある仕事です。

 

代表的な一日の仕事の流れを教えてください。

  1. 06:00 起床
  2. 07:30 会社到着、メールチェック
  3. 08:00 現場にて朝礼(その日の作業内容確認、各作業者の体調管理)
  4. 08:30 現場巡回・施工管理(現場管理、写真管理、測量等)
  5. 12:00 お昼休憩
  6. 13:00 打合せ(協力業者との午前中の進捗確認午後の作業確認)
  7. 14:00 現場巡回・施工管理(現場管理、写真管理、測量等)
  8. 16:00 事務所にて書類作成(施工管理書類、工程管理書類など)
  9. 17:00 業務終了
  10. 18:00 帰宅 (夕食、趣味の時間)

日常の業務において、どういう社内のチームで仕事に取り組んでいますか?

配属される現場によって業務内容は変わってきますが、どの現場であっても分からないことや問題点は上司や先輩に相談して解決しながら進めています。

 

仕事のやりがい、具体的に喜びを感じたエピソードを交えてお聞かせください。

現場が順調に進むことも、段取りが不足して職人さんや協力業者さんに怒られるのも、自分自身の力量にかかってきます。

 

入社したての頃はうまく職人さんに指示ができずに落ち込んでしまうこともありました。問題なく現場が進むように、今までの失敗や経験を活かしながら、知識を増やし、先回りして読む力を身につけるようにしています。

苦労している点は何かありますか?

毎日外に出て仕事をすることは正直大変です。夏は暑く、冬は寒いため、体調管理には気を付けています。特に一人で現場を担当している場合、体調が悪くても急な休みがとりづらいと思ってしまいます。

 

特にコンクリートの打設や建て方など、現場が大きく動くときには絶対に休めない!と思うようにして体調を崩さないよう特に気を配っています。

 

現在の仕事において、必要なスキルや資格はありますか?

様々な業務を同時にこなせるマルチタスクスキルでしょうか。現場の進捗管理、予算管理、職人への指示、お施主様との打合せなど、多岐にわたる業務を効率的に行う力が求められますが日々の業務の中で磨かれていきます。

 

こんなスキルや性格の持ち主はこの仕事に向いているというものはありますか?

チームワークを大切に仕事ができる人は向いているかなと思います。現場は大きなチームで一つの建築物を完成させる仕事ですので、お互いが仕事しやすいように助け合える力が必要になってきます。

 

職場の雰囲気はいかがでしょうか。

先輩社員と後輩社員との距離が近く話しやすい雰囲気で、特に現場内では積極的にコミュニケーションをとることで相談しやすい関係が築けています。困った時には上司や先輩が助けてくれるため、安心感があります。

ワークライフバランスの観点から現在満足されていますか?またその回答の理由を教えてください。

正直に言うと、あまり満足いないかもしれません…。現場が完成した後にはまとまって休みを取ることができますが、なかなか自分の時間が取れない点に苦労しています。

 

今後の目標をお聞かせください。

仕事とプライベートを両立させ、ワークライフバランスを向上させることが目標です。効率よく仕事がこなせるように日々の作業を意識して進めていきたいと考えています。また、建築の技術的な知識と経験を習得して、現場管理に活かせるようになりたいです。

求職者に向けてメッセージをおねがいします。

職種、業種、仕事内容、勤務地、給料、休暇、環境、待遇など、各社によって様々ですし、この中の優先順位も人それぞれです。

 

明確な目標が見つかっていない方、入社してから後悔しないように、たくさん情報を得て、たくさん人と話して、「就活時期に悩みきった!」と思えるくらいたくさん悩んで、自分のやりたい仕事や自分に合う企業を探してみてください。

 

就職活動は、過去・現在・未来の自分と向き合える良い機会です。頑張ってください。