都田川河口の浚渫工事は当社にて継続施工させて頂いており、今年度で3回目となりました。
工事中の地域貢献の一環として初年度より、伊目小学校の児童を対象とした現場見学会を開催しており、今年は10月6日の開催で、もう恒例行事のようになってきました。
過去2回の現場見学会は5,6年生が対象でしたが、学校側の要望もあって今年度は全校児童113人となりました。
まずは体育館でパワーポイントを使った座学で、1~5年生までは浚渫工事をなぜ行うのか等、土木の仕事についてのお話をしました。
6年生についてはキャリア教育の一環として土木の仕事の役割や仕事内容を詳しくお伝えし、その後は、伊目マリーナから船に乗り浚渫工事中の現場を間近で見学しながら説明をしました。
後日、伊目小学校の全校児童からお礼の手紙を頂きました。内容としては、現場を間近で見ることができて良かったという感想が多かったですが、低学年はやっぱり船に乗ったことがうれしかったようです。そして私たちはそれ以上にこの手紙が嬉しかったです。
今年度は全校児童への見学会ということで人数も多く、安全対策等の事前準備など不安な面も多かったのですが、何とか無事に終わることができました。
最後に見学会にご協力いただいた、浜松土木事務所、浜名湖総合環境財団、伊目自治会等の皆さんに心から感謝いたします。どうもありがとうございました。